« 酵素ドリンク・初めての仕込み | トップページ | 冬至の長い夜に・・・ »

冬本番

やっと当地も冬らしい季節になってきました。
 鈴鹿山脈もうっすらと雪化粧、寒い朝を迎えました。

Image6001

新しくお借りした畑の周りの整備もほぼ終わり、今は最後に残った土手にチップを敷き詰めています。
 当時の状態を思うとホントにさっぱりとした畑になりました。
 
 ばら蒔きの麦も10cmほど伸びてきています。

Image6011

来年春にはこの麦を鋤き込んでじゃがいもをまず植えようと思っていますが、土手側にはカボチャを植えて土手カボチャを作ってみようとも思っています。

 今年も残すところ二週間余り、めっきり寒くはなりましたが、昨日、春キャベツの苗を植えた後、上にチップを敷いていると、膝をついたところからチップの温かみが伝わってくるのです。
 それで寒さをしのぐことができました。

 また旬の自家野菜を毎日食べているせいか、風邪とは無縁の生活を送ることもできています。
 
 今年一年の感謝を込めるにはまだ少し早いかもしれませんが、なんとか元気で過ごせたこと、大地の恵みに感謝してます。

Image5941

(チップ屋さん)

|

« 酵素ドリンク・初めての仕込み | トップページ | 冬至の長い夜に・・・ »

自然農法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248068/32638406

この記事へのトラックバック一覧です: 冬本番:

« 酵素ドリンク・初めての仕込み | トップページ | 冬至の長い夜に・・・ »