« 巨人の出現  EU政治統合  2 (NWV・ニューワールドビュー)より | トップページ | 冬本番 »

酵素ドリンク・初めての仕込み

今日は隣のおかあちゃんとその知人と三人で酵素ドリンクを仕込みました。

 仕込みは4種類でみかん・かりん・金柑・タンポポです。

Image5961

(タンポポ)

 今回の仕込みはレーベン水を使って仕込むのですが、まずは材料を1時間ほど、レーベン水に浸けこみます。

 そのあと材料を醗酵させる容器に入れ、そこへ少量のクエン酸と塩、そして砂糖を混ぜて容器が一杯になるまでレーベン水を注ぎます。

Image5971

(左からかりん・金柑・みかんです)

Image5981

(タンポポ)

仕込みは以上で終わりです。
 あとは醗酵状態を見て、適宜にガス抜きや攪拌を行い、醗酵がある程度完了したら、中の具材を除いてペットボトルに移し変えます。

 今回はみかんの皮が萎びていたので、仕込には使いませんでしたが、おそらく皮ごとのほうがいいのではないかと思います。
 それで金柑はそのまま仕込みました。
 また、かりんは皮が汚れていたので適当に切りました。そして、タンポポは根と葉を中心に少し花も入れてみました。

 以上、醗酵が始まったらまた報告致します。

|

« 巨人の出現  EU政治統合  2 (NWV・ニューワールドビュー)より | トップページ | 冬本番 »

自然農法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248068/32638355

この記事へのトラックバック一覧です: 酵素ドリンク・初めての仕込み:

« 巨人の出現  EU政治統合  2 (NWV・ニューワールドビュー)より | トップページ | 冬本番 »