« 米国人が語る、米国人の心と未来 2 | トップページ | 映画「2012」を観て1999年を振り返る »

よきお年をお迎え下さい

Image6131

Image6141

Image6181

Image6171

Image6191

Image6221

Image6211

昨日、お餅をつきました。

 今年は鹿児島の知人からレーベンという活水器を頂戴したので、そのお水に二昼夜浸け込み、それから蒸してついたのですが、いつもよりつき上がりが早い感じを受けました。

 無肥料栽培の餅米とこだわりの水で、できたお餅です。
 今年はそれでささやかな贅沢を味あわさせていただきます。

 そして、家の片づけをしていたら、懐かしい本がでてきました。

 その最初に紹介されていたご夫婦が下の写真です。

 Image6151

この方はブラジルサンパウロ州で現在はきのこ栽培をされていますが、ブラジルでいちばん最初にEM菌を活用された方で、その後炭素循環農法に至られた峰さんご夫婦であります。

 小生は平成8年、このご夫婦の農場を訪ねさせていただき、広大なじゃがいも畑を見学させていただいたことがあります。
 そして今年になって、この方が林さんと共に炭素循環農法=別名手抜き自然農法を確立されたことを知りました。

 久しぶりに峰さんの笑顔を拝見することができました。
 
 小生も来年は手抜き農法二年目になります。
 まだまだ、転換にはほど遠い状態かも知れませんが、しかし静岡の城さんという方は同じく今年から炭素循環農法を始められて目覚しい土壌の転換がされたというお話を聞きました。

 転換一年目の記録
 http://www4.tokai.or.jp/tanjun/CCP023.html

 ・・・未来側から学ぶ姿勢。

 来年も顔晴ってまいる所存です。
 
 皆様には今年一年誠にありがとうございました。
 来年もよろしくお願い致します。

 よきお年をお迎え下さい。

|

« 米国人が語る、米国人の心と未来 2 | トップページ | 映画「2012」を観て1999年を振り返る »

自然農法」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年はげんきさんとご縁をいただき、志を同じくするお仲間が出来、とても実り多き一年でした。

今年はご紹介の峰さんの笑顔に近づけるよう、より一層手抜きに励みます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: まーぼう | 2010年1月 1日 (金) 03時45分

まーぼうさん
昨年は大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

峰さんの笑顔、素晴らしいですね。
おそらくお伺いした頃は、炭素循環農法に気が付かれていた頃だと思います。

私も手抜きに励みます。

ありがとうございました。

投稿: げんき | 2010年1月 1日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248068/32803541

この記事へのトラックバック一覧です: よきお年をお迎え下さい:

« 米国人が語る、米国人の心と未来 2 | トップページ | 映画「2012」を観て1999年を振り返る »